FC2ブログ

タイトル画像

JR小田原駅からの料金表(スイカときっぷの違い)

2014.04.30(07:18) 273

消費税増税に伴うJRの料金改定。
ICカードと切符で、料金が違うとはややこしい。

毎度毎度、時刻表が確認するのが
ややこしいので、
一覧表を作ってみました。
○印がある駅は、切符を買った方がお得!

JR料金表(小田原)

JRも、時刻表だけではなく、もこういった表を配ってほしいなあ。
いろいろ調べたんですが、ネット上にもこんな表は無かった。

間違いがありましたら、ご勘弁&ご指摘くだされ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ↓ブログランキングに参加しています。
    よろしかったら、クリックして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村哲学・思想ブログキリスト教へにほんブログ村地域生活(街)関東ブログ小田原情報へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーサイト

周縁自体


タイトル画像

企業、組織って(オリンパスのことより)

2011.11.11(08:55) 110

つぶやきみたいですが。

オリンパスの損失隠しがニュースになっている。
ちょっと感じるのは、どのような会社でも、
会計的なプロがいて、現場のプロがいて、成り立つと思う。

昔、憧れた本田宗一郎さん。
ただ彼のエンジニアとしての情熱がホンダを一流の企業にしたのではなく、
パートナーとして経営と会計畑の藤沢武夫さんがいたからだ、と
いう話を聞いて、1人じゃダメだ、と思わされた。

T電力でも、歴代社長が財務や企画、仕入れ畑の人になるようになったという。
どのような組織でも、財務が大局を見ることについては長けているだろう。
そして、お金が動くところには、それなりのプロが必要だが、
その企業、組織にとって何が大事か、を見失った時、大きな過ちを犯すと感じる。

10年ほど前に、ヤクルトでも大きな1000億円もの損失事件がおき、
ヤクルト何本分のお金か、ということが話題になったが、

オリンパスでも、レンズ一筋の技術屋さん、企業人がいるだろう。

なんか悔しい。そして、これは日本全体の問題かも。


周縁自体


タイトル画像

ネット社会って

2010.11.02(23:21) 66

ネット通販最大手であるアマゾンの配送料が一律無料になるというニュースがあった。

経済ナビ:アマゾン、日本上陸10年 送料無料で攻勢

 わたしも時折、アマゾンにお世話になるが、意識的に地元の書店さんに足を運ぶようにしている。やっぱり本屋さんで実際に手を取り、選ぶということ。自力では全く出会うことが無いような本であっても、書店さんをブラブラ歩いているうちに目にとまり、手に取り、非常におもしろかった、ということがあるからだ。そんなことからだいたい本屋さんに行くと、決まって本屋さん中を2周することが習慣になっている。

 すべてをネット通販に頼ってしまうと、そういった出会いも圧倒的に少なくなるだろう。ただアマゾンの検索履歴からのおすすめ本もなかなか役に立つのは事実で、印刷したページを書店に持って行って注文するということもある。驚いたのは、アマゾンではお米も野菜も何もかも売っている。アマゾンのみで生活することも出来てしまうのだ。地元の本屋さんどころか八百屋さんもスーパーも何もかもなくなっても、アマゾンだけがあれば、生きていける…。誰もがそんな生活をし出したとしたら…。その時、町はどんな姿になっているだろうか。

 ちょっとオーバーかもしれないが、そんなことを想像してしまう。ネット通販では非常に安い商品もあり、なかなか辞められない。ただ、やり過ぎはどうなのだろう。環境のことを考えたら、梱包材のことが気になる。そのうち世の中、「メーカー」と「運送屋さん」と「ユーザー」しかいなくなってしまうかもしれない。安いからといって依存することは自分の首を絞めることかも…。


周縁自体


タイトル画像

中華料理修行

2010.01.04(22:08) 5

今日は、このあたり小田原界隈にある超教派教会の集まりの中華料理の勉強会でした。
南足柄にある教会の牧師さんが中華料理のプロで、
折角だからということで皆で体験することとなりました。

麻婆豆腐で有名な陳建民の孫弟子とのことで、
メニューは麻婆豆腐とカシューナッツ炒めと棒々鶏、イカ炒め、酢豚、そして杏仁豆腐。

とてもおいしかった!しかし、料理方法は…
なんとなくしか…ま、とりあえず挑戦してみたい、と思いますが、
実験台の人々いやいや食べる人々は可哀想かも…


cyuuka.jpg


周縁自体


その他
  1. JR小田原駅からの料金表(スイカときっぷの違い)(04/30)
  2. 企業、組織って(オリンパスのことより)(11/11)
  3. ネット社会って(11/02)
  4. 中華料理修行(01/04)